投げて一瞬で火を消す消化器SAT119

今、ABCテレビで放送されてる

Aさんの話

っていう番組を観てるんですけど、
今週の特集は、

「火事」で、

火事の時にこんな事したらアカン!

みたいなのを放送してました。


その中で、やってしまいがちというか
これまで何度かテレビなどで言われてた

「天ぷら火災にはマヨネーズ!」

コレ、絶対アカンらしいです。


でも、よく言いましたよね。


天ぷら鍋に火が入ったらマヨネーズを投げ入れるって
言われてましたけど、最終的にはマヨネーズを入れると
火は消えるみたいなんですけど、入れてスグは
火が大きくなっちゃうみたいです。


この状態で、周りにカーテンとか
付近とか、紙とか燃えやすいものが近くにあると
燃え移るそうです。


なので、天ぷら鍋に火が入ったらマヨネーズはダメ!
その代わり、こういうのを使うといいそうです。

>>SAT119

燃えてるところに投げ入れると
火が消えます。

赤い消化器はあってもいざという時
使いにくいのが難点ですよね。
パニクっちゃう事もあるし。
でも、SAT119なら投げるだけなんで。
ちょっと高いけど安心に1本。


他にも投てきタイプの消化器です。
こちらは、来年の2月までの消費期限というこで
訳ありで少しお安くなっています。

投てきタイプの消火器はまだあったのですが、

「天ぷら火災には使えません」

というのがあったりでした。

コチラの訳ありは天ぷら火災OKのタイプです。

>>投てき型天ぷら火災用消化器