年末の大掃除に

今、テレビ東京

L4YOUを

観てたんですけど、
今日の特集は、

『年末の大掃除』


専門の方が、
場所に応じて、汚れの種類に応じての
掃除方法などを紹介してたんですが、
今回の特集で


セスキ炭酸ソーダ


なるものが紹介され、
台所の油汚れに大変有効だということでした。


以前から人気だった
重曹より効果があるのだそうです。


セスキ炭酸ソーダをお湯に溶いて
油汚れのある、換気扇などをつけ置きしておくと
簡単に油汚れが落ちていました。


今までの高い洗剤はなんやってん?
って感じです。


それに、この
セスキ炭酸ソーダ、安いし。
買っておくと便利そうです。

年末のお掃除にいかがでしょうか。

>>>>セスキ炭酸ソーダ


そしてもう一つオススメなのが

スチームモップ!


確かに、腰は曲げなくていいし、
高温のスチームで除菌できるし、
汚れは落ちやすいし・・・


なので、これまでも
スチームモップはオススメしましたが、
ノロウイルスの後片付けに良いようなんです。


カーペットや畳に嘔吐した時、
処理を間違うと、ノロウイルスに感染してない家族も
感染することがありますが、


嘔吐物を取ってから、
高温のスチームアイロンで2分ほどアイロンをかけると
ノロウイルスの感染力が落ちるそうなんですね。


これは、はなまるマーケットで言ってたんですけど、
ノロウイルスって、85度で感染力が落ちるそうなんです。
なので、アイロンをかけることをオススメしてましたが、


吐瀉物は、飛び散ってることがあるので、
カーペット全体にアイロンをかけるのが良いのだそうです。


でも、小さいアイロンで、
カーペット全体をかけるって大変ですよね。


それだったら、
スチームモップだったら立ったままできるし、
使いやすいのではないかと思いました。


なにわともあれ、
スチームモップ、1つ持っておくと便利ですね。

>>>>シャークスチームモップ