“お試し価格”で広告差止め

全国ネットのニュースでも流れたかもしれませんが
関西のローカルニュース番組で放送されてました。

グリーンスムージーの会社の
広告差止めというニュースです。

これは、ネット通販とかにありがちなんですが、

定期コースを申し込めば初回半額になるというものですが、
定期コースの初回半額とハッキリ書かず、
半額だけ大きく書かれてしまうので、安いと思って
つい申し込んでしまうというもの。

1回だけ購入のつもりが定期コースになってて
毎月商品が送られてきて結局は半額では済まなかったというものです。


わかりにくい説明ということで
広告が差止めになったようです。

コレですね。
https://goo.gl/euIH45
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20170111000155


でも、販売ページをよく読めば分かることなんですが、
文字が小さかったりでなかなかわかりにくいように
なってるんです。


このブログでも何度かそういった初回半額の商品をご紹介していますが、
私がHPは販売サイトを見て、分かるものは

“定期コースの初回が半額”

“今回だけ半額”

などと書くようにしています。


がっ、やっぱりご自分でハッキリと確認して
販売ページをよくお読みになって確認することを
おすすめします。



今回は、グリーンスムージーを売ってる会社が
差止めになりましたが、このテの販売方法多いんですよね。


大きく『半額』と値段を書かれているのですが、
申し込んでみたら、定期コースだった・・・みたいな。


ちょっと前は、某ネット通販で有名な
美顔器が980円でしたが、実際は、美顔器で使うジェルの
定期コースに申し込まされてたというものです。


よくよく考えると美顔器が980円なんてないですよね。
安いものには裏があるんです。


私もそういった商品は気をつけてブログで紹介するようにしますが
皆さんも販売ページをよくお読みになって
申し込むなら申し込む、お取り寄せするならお取り寄せするように
してください。