羽鳥慎一モーニングショーで紹介されたドームハウス

今朝放送された


羽鳥慎一モーニングショーで


発泡スチロール素材でできたお家



ドームハウスが紹介されました。






ちょっと前からテレビなどで取り上げられて
熊本地震でも倒壊などなかったので
注目されてるのが発泡スチロール素材で作られた



ドームハウス



です。



発泡スチロールと聞くと


「やわらかいんじゃないの?」


と思いますが、梱包や緩衝材として使う発泡スチロールと違い
特殊な加工がされた発泡スチロール素材で
頑丈で、燃えにくいという特徴があるそうです。



この素材で作られた家が今、
注目されています。



震度7熊本地震でも倒壊せずに残ったという事で
避難所みたいにもなってるようです。



私も地震が起こるたびに


「人に安全で丈夫な素材はないかな?」


と思ってたのですが、私はウレタンがいいかな?


と思ったのですが、発泡スチロールのお家いいですね。



私が住んでる和歌山でも
ドームハウスを体験できる場所があって
白浜にあるとれとれビレッジがそうです。



とれとれビレッジの宿泊施設です。

>>>とれとれヴィレッジ



ワンルームが多そうな
ドームハウスでしたが、2階建てとか
もっと広いほうがいいとかになると
お値段も気になりますが、地震の多い日本では
これから注目されそうですね。



ドームハウスのお問い合わせはこちら。


→→ジャパンドームハウス