防災グッズの非常持出袋とブレーカー遮断機

昨日熊本で起きた大きな地震
被害も大きくて、お見舞いを申し上げますが
余震も続いていますので、どうぞ気をつけて下さい。


今は、電気も停電している状態ですが
これから、電気が復旧すると心配されるのが


『通電火災』


です。


ブレーカーを落としていないと
電気が復旧した時に、破損した電化製品から
火災が起こるというものです。


なので最近は、地震が起きた時に、避難する時
「ブレーカーを落として避難する」と言われているのですが、
昨日のような地震が起きると、いちいちブレーカーを落としていられませんよね。


そこで便利なのが、地震が起こった時に
自動でブレーカーを落としてくれるグッズです。

>>>【メール便OK】家庭用電源遮断器 スイッチ断ボール3 ブレーカー自動遮断装置【10P26Mar16】

ブレーカーに取り付けるだけです。


そして、ちょっと前にCMでよく流れてた
非常持出袋っていうんですかね?
>>>震災経験者1,000人の声から生まれた防災セット

やっぱりあれば便利ですね。
なんでも、備えあれば憂いなしです。
できる事はやっておきましょう。

こちらの防災グッズの中には簡易トイレもセットになっていますし、
充電機能付のラジオもセットです。

熊本の地震で避難してる方がを見てると
皆さんスマホで確認されてましたが、時間がたって
充電も切れていて「使えない」という方もいらっしゃいました。

この非常袋にセットになってる携帯ラジオは
スマホも充電できますので便利ですよ。

とにかく、備えておきたいものです。