防災の日!一家に一台?!シェルター

今日、9月1日は防災の日

各テレビ番組などでは、そういう話題が多く
テレビショッピングの
ショップチャンネルQVCでも
防災に関連した商品が紹介されています。


昨日放送された

メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?

という、いつもはアホな企画をやってる番組でも
防災の日SPで、防災に関する話題を放送してました。


家に、非常食を山のように備蓄してる女性や
2000万円以上かけて家にシェルターを備えてるおじいさんとか。


このおじいさん、85歳くらいだったと思いますが、
この年齢でも“生きる”という執念が凄かったですね。
まぁ、シェルターを備えてるのは、家族のためだと
おっしゃってましたけどね。


このおじいさんのように家のリフォームで
核シェルターを作るのはそうそうできませんが、
お手軽なシェルターならネットでも購入できます。


そんなネットでも購入できるシェルターを
ご紹介します。

コレ、一般の方でもなかなか購入しにくい
5百万円以上するシェルターです。
ボート型になってて10人くらい入れるでしょうか。

高知県のとある市町村で備えてるタイプの
シェルターです。

高知県などは南海トラフ地震がおきると
スグに津波が到達しますが、
お年寄りが多い地域だと、逃げるのに時間がかかり
またスグに逃げる事ができません。


かと言って避難タワーなどを作るとかなりの費用がかかるために
ちょっと高いですが、シェルターの方がまだ安くつくので
備えてるという話を聞いた事がありました。

個人で買うのはちょっとお高いですが、
心配な方はいかがですか。


こちらはテレビに出演してたおじいさんが
備えてるタイプのシェルターです。