梅雨時のカビ対策にダイソンの掃除機

この間、某健康情報番組を見てたら

「梅雨時のカビ対策」の特集が

放送されていました。


次に放送される

世界一受けたい授業”でもカビ対策の特集が
放送されると思いますが、今回私が見たのは
世界一受けたい授業ではないです。


お家のいろんなところに出てくるカビ!
昔は、お正月のお餅に緑のカビがびっしりと生えてて
そこだけ削って食べてましたけどね。

実際、良いカビと悪いカビがあって
悪いカビを吸い込んだりすると、命まで危ない病気に
なる恐れもあるそうなので、しっかりとカビを取らないといけません。


で、お風呂場のカビ、キッチンのカビ、
水回りのジメジメしたところにいると思われるカビですが
なんと、ベッドのマットレスにもいるそうなんです。


それも、危険なカビがっ!
それが

「アスペルギルス」

というカビなんだそうです。


カビと聞くと、水回りばかりかと思いがちですが、
アスペルギルスという体に危険なカビはホコリの中にいるそうで
殆ど掃除しないマットレスにもいました。


でも、お布団やシーツなどは洗えますが、
マットレスとなると、なっかなか洗えませんよね。


そんな時は、吸引力の強い掃除機でホコリを吸い取るのが
一番効果的なんだそうです。


布団やマットレスだけじゃなく
ホコリのあるところにいるカビなので
マメに掃除してホコリを取ると良いそうです。


この放送を見て、

「ダイソンの掃除機なんやなぁ」

と思いました。


ダイソンの掃除機のCMで、他社の布団掃除機と
比較してるCMがありますが、

「布団の汚れも吸引力です」

みたいなナレーションが入ってると思いますが、
ホント、吸引力なんですね。

もちろん、クーラーやエアコンも専用のもので
お掃除しないと、スイッチをいれたら
カビが混じったホコリが部屋中に

ボワ〜と出てきて

危険な病気を引き起こしかねないので
エアコンやクーラーのお掃除も忘れずに。

>>>布団クリーナーとして使えるダイソンV6 Fluffy