津波対策 避難まんぼう

今さっき、関西ローカルの夕方のニュース番組

tenで

防災についての話題を特集してました。

これは、防災対策や津波対策や避難の情報など
四国各県が行ってる対策を紹介してたんですが、
どこもすごかったですね。


私は和歌山に住んでるので
和歌山も常に南海トラフ地震に対する避難や情報が
頻繁にテレビで放送されるのですが、四国に比べるとイマイチですね。


特に、高知だったか
避難ボート?っていうか救命ボート?っていうか
津波を乗り切るボートが一般家庭や各所に置いてたり、
1つのお家のために避難道路を作ったりと市の取り組みが
パネェって感じでした。


和歌山の各自治体も見習ってほしいですね。

で、私が気になった避難ボート?
それがコチラ
>>>避難まんぼう


ちょっとお高いけど欲しいーー。


家庭用のシェルターとしては
こちらも有名ですが、なんかイマイチのようです。
>>>避難用シェルター